SSブログ

2016/09/17~09/21ツーリング(別府・熊本・呉)その1 [ツーリングレポート]

4月に地震があり、観光客がなかなか戻ってこない。
そして、「今の別府にとって、お客様は(マジで)神様です。」なんて広告を見たら行かないわけにはいかない[exclamation×2]
さらに、九州ふっこう割の宿泊チケットを見つけたからなおさら。

といいうわけで、今回のツーリング先は九州に決定[exclamation×2]

駄菓子菓子だがしかし、8月、9月とやたら台風が発生しこの週末も微妙な感じ。
どうなることやら...

9月17日
台風が接近中ということらしいけど、横浜は晴れ。影響が出るにはまだ早いかな?

朝7時、トリップメーターをリセットして出発[exclamation×2]
KIMG0236.JPG

意気揚々と出掛けたものの、横浜町田IC入口手前から渋滞。
いつものように本線渋滞の影響かと思いきや、本線上は渋滞してない...

?????

料金所が見える位置まで来て原因判明。料金所工事でゲートが一部閉鎖中。
渋滞するはずだ...[バッド(下向き矢印)]

なんとか本線に合流し、海老名SAにピットイン。
普段なら自宅から40分程度のところ、1時間掛かった...

海老名SAからは順調そのもの。
御殿場JCTから新東名に入り、静岡SAで休憩。

静岡SAを出て、浜松いなさJCTから新区間。

7月の終わりに鈴鹿に行くときに走ってはいるものの、その時は深夜に通過しただけ。
昼間に走った感想としては、やはり三車線化を想定してない設計は残念かな?
ただ、この区間が開通したことで西に向かうのが楽になったのは事実。あとは東名阪を経由せず、伊勢湾岸から直接新名神に入れるようになるともっと楽になるんだけどなぁ...

NEXCOさん、よろしくお願いします[exclamation×2]

さて、話を戻して新東名新区間の岡崎SAで休憩。
KIMG0237.JPG

ここに入るのは初。建物は...フクロウ?
それにしても、雲行きが怪しくなってきたな...

豊田JCTから伊勢湾岸、東名阪を経由して新名神へ。
心配してた天気もとりあえず大丈夫そう。

土山SAに入って、念のため...と、レーダーを見てみると...
screenshotshare_20160917_133954.jpg

なんだ?この赤いのは[がく~(落胆した顔)]
これから向かう進路上にピンポイントで強い雨雲...

まぢか[exclamation×2]

ちょっと様子見てみようかな?

少し時間をおいて再度見てみると...
screenshotshare_20160917_140710.jpg

変わっとらんがな...いや、むしろ悪化してる?

待ってても仕方ないので行きましょうか...

走り出して少し経つと、ポツポツ...
来たかな?と思った矢先にトンネル。トンネルを抜けると、路面がびっしょり...
がっつり降った形跡はあるものの、上からは...降ってない[exclamation×2]
そこから先、結局降られることなく雨区間を通過。いやぁ良かった良かった。

草津JCTから名神に入り、西宮から阪神高速へ。

今日は移動だけなんだけど、近くに来たからには聖地巡礼しとかないとね。

ってことで、川崎重工明石工場へ。
正面の看板は無くなってしまったので、裏へまわって西門へ。

やって来ました、聖地の明石工場です。
IMG_M01005

怪訝そうな通行人の視線を浴びつつ写真撮影。
さて、宿に向かいましょうか。

途中、渋滞に巻き込まれつつ神戸港へ。

本日のお宿、阪九フェリーです。
IMG_M01007


船は定刻通りに出航。明日は九州入り。天気が心配だ...



続く...


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。